MINI 4WD STATION

タミヤ認定ステーション活動レポート

第9回 タミヤと共に50年 札幌の老舗模型店を訪ねて

札幌 南平岸「オーム模型店」

株式会社リューツーは、創業から50年間、自動車整備や車検・販売や保険・緊急時のレスキューにいたるまで人々のカーライフを支えてきた北海道札幌の会社です。その社内にある「ミニ四駆部」は、札幌の地域大会チャンピオンや、タミヤ公式大会ランカーも参加する、社員部活動型ミニ四駆レーシングチームです。チームの活動はタミヤのミニ四駆ステーションとしての活動も並行し、ミニ四駆の展示や関連書籍の常設、地域の親子ミニ四駆大会等のイベントも主催しています。今回はリューツー代表の小川氏も幼少の頃から通いつめてきた、札幌南平岸にある昭和48年創業の「オーム模型店」を取材させていただきましたのでその模様をレポートしていきます。

オーム模型店は昭和48年に創業し、まもなく創業50年を迎える老舗の模型店です。これまで多くの子どもたちがオームの扉をくぐり、大人になった今も通い続けています。ラジコン・プラモデル・エアガン・ミニ四駆・鉄道模型等を取り揃え、ラジコンは車・飛行機・ヘリ・船、電動・エンジン全てのジャンルを取り扱っています。2階にはミニ四駆コースもあり、どのジャンルの商品も特価品やレア品が店内に山積みとなっています。

一歩店内に入るとそこは昭和の面影を色濃く残す、というよりも完全にここだけ昭和です。迷路のように山積みにされた模型たちの中を歩きながらお目当の商品を探します。これもまたイベントです。なかなか見つかりませんしあるかどうかも分かりません。

写真左はオーム模型店の2代目で代表取締役を務める逢坂健一社長、隣は看板娘の利江ちゃんです。親子で50年の歴史を繋いでいます。レジ奥には田宮会長とのツーショット写真が飾ってあります。

本店から少し離れた札幌白石区川下にはラジコンカーとミニ四駆のレーシングコース「OHMツインサーキット」があります。本店取材の前日にはこちらで、タミヤミニ四駆ステーションチャレンジが開催されていました。

オーム模型店(@OHM_1367)

札幌市豊平区平岸3条14丁目1番22号
電話011-821-1367
定休日 木曜日(祝日と重なる場合は営業します。)
営業時間
平日・土曜10:00〜20:00
日曜・祝日10:00~19:00

 

株式会社リューツー代表取締役小川信明より

”いまから30年以上前、初めてラジコンを買った小学生の時に父親からラジコン買うならここだ!と連れて行ってもらったのがオーム模型店でした。その時から専務(看板娘の利江ちゃん)が対応してくれて、大人になった今でもオーム模型店に行くとあの頃の記憶が蘇ります。お正月のお年玉が貯まるまで自転車で何度も何度も通い憧れのラジコンを眺めていました。(店の外に置いてあった数十円で遊べる戦場の狼のゲーム機でも遊んでいました)

Keep on Running !!
これからもリューツーはミニ四駆を応援し続けます!

クルマでみんなの笑顔を繋ぐ

written & photo by 龍通導空力(@Dradonhermitage)