MINI 4WD STATION

タミヤ認定ステーション活動レポート

第8回 ミニ四駆ステーションチャレンジ 開催

 

タミヤが動いた!ミニ四駆ステーションに認定され早2年が経過していました。毎月ステーションレースを会社で行う計画だったのですが。。。。。登録後すぐにコロナ禍の影響で人を集める大会は自粛傾向となり、リューツーもその流れで、なかなかミニ四駆レース大会を開催できずにいました。そんなある日タミヤさんからステーションチャレンジ開催のお知らせが届いた!社長は、すぐに開催を決意し8月28日(日)念願のリューツー本社で行う大会を初開催することができたという記念すべきレポートになっています!

ミニ四駆ステーションチャレンジ2022をこの夏8月11日(木祝)~9月25日(日)の期間全国のミニ四駆ステーションで開催!全国にあるステーションで優勝すると、ステーション王者決定戦参加チケットが贈られ全国大会に参戦できる資格をゲットすることができるが特徴である!ただのローカル大会なのではない!全国出場をかけたレーサーの熱い想いを乗せたモータースポーツレースなのだ!

新設の「レーザーミニ四駆クラス」

今回は小学4年生以上の「チャレンジクラス」と、小学1年生から中学3年生までの「レーザーミニ四駆クラス」の2クラスで開催!はじめてレースに参加する人の腕試しやミニ四駆仲間を探すのにもぴったり。きみも地元のミニ四駆ステーションでチャレンジしよう!またお子様にミニ四駆がキッカケとなって”クルマ好き”になってもらいたい社長の意向から、リューツー大会では「ジュニアクラス」も増設!午前の部は「レーザーミニ四駆クラス」「ジュニアクラス」午後の部は「チャレンジクラス」と2部に分けて開催する運びとなりました。開催にあたっては、北海道で最大のミニ四駆大会を開催し続ける Hi-Five北海道のご協力で色々なご相談や運営の支援をしていただけることとなり、本当に心から感謝申し上げます!ありがとうございました!

Hi-Five北海道(公式)Twitter:https://twitter.com/HiFive_Hokkaido
Hi-Five北海道(公式)instagram:https://www.instagram.com/hifive_hokkaido/

普段は全社員が集まったりする大会議室の場所で机や椅子を片付け設営開始!Hi-Five北海道さんに考案していただいたコースレイアウトをまずは準備。『どっち向きにする?』『ここどうやって固定する?』など、実際に設営してみると色々な問題も出てきます。そんな時にも優しくHi-Five北海道さんはご指導していただきなんとかコース完成!

この時点で既にPM8:30頃だったと記憶しています。主だった準備を終えたミニ四駆部とHi-Five北海道さんは明日に向けてここで解散。社長は、ここから立入禁止区域を区切ったり、ポスターなどを貼ったりさらに細かな準備を進めていきます。


実際に会社から出たのは夜中1時ぐらいまであれこれ準備をしていました。

ミニ四駆ステーションチャレンジ 開幕!

オープンから続々と親子連れが会場に到着します。エントリーを済ませると、早速練習走行開始!お子様も親御さんも真剣な眼差しです。レース運営を担うHi-Five北海道さんも流石でした!いかにお子様に楽しんでいただけるのか?アイデアを出し合って当日を盛り上げてくれます!

大会を主催するリューツー代表小川社長の挨拶と、Hi-Five北海道さまからのルール説明をもらいいよいよ「レーザークラス」と「ジュニアクラス」の大会が始まります。

子どもたちもタミヤ競技規則にのっとりしっかり車検を受けます。緊張しますね。

ジュニアレーサーも大人顔負けの顔つきです!未来の北海道ミニ四駆界のホープたち!

リザルト(成績発表)
「レーザーミニ四駆クラス」

優勝 ひろとくん / 2位 わかばちゃん / 3位 みちくん

おめでとうございます!タミヤからスペシャルパーツ 「赤プレート」と「プリント入りタイヤ」リューツーからは入賞者全員に「ロードスピリット(VZ)」「ネオチャンプ(電池)」を贈呈しました。そして優勝した ひろとくんにはステーションレーサーのNo.1王者決定戦「ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦」(静岡にて開催、詳細は後日ごあんない)への出場権が進呈されました!

リザルト(成績発表)
「ジュニアクラス」

優勝 みちくん / 2位 たくとくん  / 3位 あきくん

おめでとうございます!優勝者の みちくんには賞状とリューツーからは入賞者全員に「スーパーアバンテJr(VZ)」「ネオチャンプ(電池)」を贈呈です。レーザーミニ四駆クラスで惜しくも3位だった優勝者みちくんジュニアクラスではしっかりとリベンジを果たし見事な優勝を飾りました!ジュニア3位のあきくんとは実兄弟でカッコよく1&3フィニッシュ!しかもお父さんは先日行われたJC北海道大会でトライアルクラス準優勝ととても勢いのあるミニ四駆ファミリーにこれからも目が離せません!!

午後からはいよいよ大人も子どもも入り混じってのガチ勢の戦い「チャレンジクラス」が開始!

第3ヒートまで繰り広げられた厳しい予選を通過して決勝トーナメントに進出したのはこの12名のレーサーたち!おめでとうございます。その後も決勝まで激しい戦いが繰り広げられました。

決勝戦に残った2台のマシン

リザルト(成績発表)
「チャレンジクラス」

優勝 YZKさん / 2位 とぉさん / 3位 TKKさん

YZK選手 優勝おめでとうございます!!!!優勝YZK選手には タミヤからスペシャルパーツ「赤プレート」と「プリント入りタイヤ」そして「チャレンジクラス」優勝者にもステーションレーサーのNo.1王者決定戦「ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦」(静岡にて開催、詳細は後日ごあんない)への出場権が進呈されました!リューツーから優勝者に先日発売されたばかりの「HGカーボンマルチリヤワイドステー JC2022」また入賞者全員に「スーパーハードローハイトタイヤ&スパイラルホイールJC2022」「ネオチャンプ(電池)」また第1回を記念し参加者全員に「ハイパーダッシュモーターPRO JC2022」「ハイパーダッシュモーター3 JC2022」(どちらか選択して1つ)参加賞としてプレゼントさせていただきました!

 

参加者の皆さん いかがでしたでしょうか?初開催のレースを楽しんでいただけましたでしょうか?全道各地、遠くは東京からも、本当にたくさんのレーサー(総勢50名)にご参加していただきまして誠にありがとうございました!社長の私個人的には、「もっとお子様が楽しめるレースをたくさん開催していきたい!」!と改めて感じることができました!次回開催を是非お楽しみにお待ちください!

Keep on Running !!
これからもリューツーはミニ四駆を応援し続けます!

クルマでみんなの笑顔を繋ぐ

 

 written by Nobuaki OGAWA

photo by 龍通導空力(@Dradonhermitage)